アトリエとお店、ときどき教室
ヤンネ

*ヤンネ中町店*
長野県須坂市須坂(中町)230
TEL.026-285-0183
金・土・日・祝日営業
営業時間 11:00ー18:00 *変更しました。
MAIL:bluetree@orange.plala.or.jp

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お披露目会、無事終了しました!

f0237816_1514589.jpg
先週の日曜日、森のわっこお披露目会がありました。
あっつ〜い日でしたが、たくさんのお客さんに来て頂き、
本当にありがとうございました!

f0237816_1534084.jpg
nana*tでおなじみの獅子は踊り狂い、
建物内には素敵なアコーディオンの音色が響き渡り、
みんなでスライドショーを観たり、
2階の展示で遊んだりくつろいでもらったり。
あっという間に時間が過ぎていました。

f0237816_1553952.jpg
夕方のフィナーレは、
森のわっこ御柱立て、だるまの目入れ式、
そして中澤勝一建築の皆さんによる木遣りで
この日の幕を閉じました。
みなさん、本当にありがとうございました。

f0237816_1585635.jpg
いよいよこれからが本番です!
気合い入れて、頑張っていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-29 15:09 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

森のわっこお披露目会のお知らせ。

f0237816_21105610.jpg

7月25日(日)13時より、
森のわっこお披露目会があります。
イベントスケジュールが出たのでお知らせです。

7月25日(日) 13時~18時
13:00 オープニング獅子舞い
13:30 紙芝居
14:00 ミニ講演「地産地消の家づくり」
15:30 獅子舞い
16:00 紙芝居
16:30 ミニ講演 「モロッコ紀行」
18:00 柱立て 木遣り
★2階にて「森のわっこ活動のスライドショー」を上映中です。
★きまぐれな「流しのアコーディオン演奏」あります。

暑い日が続きますが、ぜひぜひ遊びに来て下さいね。

今週のヤンネ営業日は、
7/23(金)〜25(日)です。
★イベント中もお店は営業しています。
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-22 21:11 | ★ヤンネ中町店 | Comments(0)

今週は、イベント三昧です。

f0237816_13251719.jpg
雨が続きますね〜。
涼しいやら暑いやらで体は大忙しです。
そんな天候でも、4種類のひょうたんはすくすく育ってます。

今週は、イベントがモリモリ盛り沢山なヤンネです。
しかも!?営業日も1日多くなっております。
ぜひぜひ遊びに来て下さいね〜。

f0237816_13155695.jpg
「体験教室 其の参」
日時:7月17日(土) 14:00〜16:00
会費:1体験 300円
教室:nana*t兄さんの「木っ端でドミノ」
   BLUETREEの「はぎれでフラッグ」*変更になりました。
   ながはりプロの「コルクでこけし」
お問い合わせは、電話またはメールでお願いします。

すいません!お知らせしていたのが少し変更になりました。
「ハギレでコースター」から「ハギレでフラッグ」です。
あとは、予定通りです。ご了承下さい。
写真は、お客さんの作ったフラッグ。
こんなにかわいいとは〜!と感心してしまいました。

今回は、須坂のフリーペーパー「ペチャクチャ」さんとの共催で、
ひとやすみ処「ペチャク茶」もあるそうです。
作ってもよし、ひと休みしてもよしの教室になりそうです。

f0237816_13483726.jpg
「ファーマーズマーケット in NAGANO 八町きゅうり」
日時:7月18(日)・19日(月) 12:00〜18:00
場所:ヤンネ2F和室にて
企画:ドドロキデザイン

写真は、お向かいさんの「よっと蔵い」。
八町きゅうりを植えて頂き、宣伝までしてくれています。
うれしいな〜、すくすく育つといいなぁ!

トドロキデザインプレゼンツの「八町きゅうり」。
生産者の方とお話できたり、グッズがあったり、
試食で来たりと盛り沢山なイベントです。
詳しくは、ドドロキデザインWEBまで!

今週の営業日は、7月16日(金)〜19日(月)です。
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-15 13:50 | ★教室の予定 | Comments(0)

杉野式金属の会

f0237816_14582392.jpg

今回は真鍮の板を使って動物のピンブローチを作りました。
自分で描いた絵にそって糸鋸でゆっくり切っていきます。
定員3名。暑い暑いアトリエの中で皆さんとても真剣です。

f0237816_1534852.jpg

完成品。
大きいものを作ろうとしたのに小さいバクを作った方。
絵が苦手なのに北欧デザインのような鳥を作った方。
絵のセンスも作るセンスも良くてふたつ作った方。
それぞれ個性的で私もとっても楽しかったです!
ありがとうございました!

次回は何にしようかなー。指輪かな。ネックレスかな。
お楽しみに!!
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-14 15:08 | ★教室の予定 | Comments(0)

ながはりイズム!

f0237816_15385324.jpg
ただいまヤンネでは、
杉野式金属の会「動物のピンブローチ」作りが終盤です。
お、いま「かわいい〜!」とアトリエから聴こえてきました。
かわいいのが仕上がっている様子!

あしたは、さちこさんの「うたとおしゃべりの会」。
食養の勉強をしているさちこさんが、
バナナケーキを作って来てくれるそうです。
ん〜、そちらも楽しみです。

そんなわけで、今日はヤンネの作品紹介!
今週は「ながはり朱実制作室」。
ながはりさんは、イラストレーターで、
ひそかにいろんな連載をしております。
ながはりオリジナルのキャラクターのグッズや、
読みもの、日めくりカレンダーがあります。

そこで!
特設公認・エッセイ漫画(?!)立ち読み場をもうけました。
さっそく昨日、中学生が椅子に座って、
読み続ける姿は、なんともおもしろかったです。

f0237816_167685.jpg
風呂敷は、ながはりさんと旦那さんがモデル。似てます。
長野を愛するリンゴレンジャーは、本だけじゃなく、
駄菓子屋を思い出す「お楽しみステッカー」あり。
立ち読み率の高い、漫画エッセイの「妊婦&子育てLIFE」

などなど、みなさん一度、ながはりイズムを体験してみて下さい。
脳が明るく活性化されて、アハハ体験しますよ!
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-10 16:10 | ★作品紹介 | Comments(0)

近くの山からやって来ました。

f0237816_15302857.jpg
今日の夕方、大きな木が運ばれてきました。
店番をしながら、駐車場を見てみると
チーム・森のわっこが木の皮を剥いだり、こすってみがいたり。
近くの山から頂いた、ん年ものの間伐材。
たくさんの大人が、汗をかきながら一生懸命です。

いい感じで磨かれた木には、虫食いの道跡が。
「龍じゃないか?」「なんか文章になってる!」
なんていいながら、キレイになっていきました。

f0237816_1536149.jpg
この木を、森のわっこオープニングで使います。
というか、ずっとここに居る木になります。
25日の夕方6時からある儀式をしますよ〜!
いまから楽しみです!
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-09 18:29 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

7月の教室予定。

f0237816_1314759.jpg
先週末行われた「青空マルシェ」での体験教室。
雨が降りそうだったということで、室内でしたが、
子どもたちが、もくもくといっぱい作ってくれました。
やっぱり創造力、おもしろいな〜!

今週末からいよいよ教室が始まります。
正直、自分もやりたいなぁ〜、と思っちゃいます!
ではでは、順番にご紹介!です。

f0237816_1720689.jpg
杉野式金属の会「動物ピンブローチ作り」
日時:7月10日(土) 14:00〜16:00
会費:1,000円
定員:3名(要予約)終了しました。

mauve・杉野葵ちゃんによる、金属の教室です。
ヤンネの横にあるアトリエで、じっくりとやります。

f0237816_17263529.jpg
さちこさんの「うたとおしゃべりの会」
日時:日時:7月11日(日) 14:00〜15:00
会費:500円(お茶付き)
定員:10名 終了しました。

秋元紗智子(ソロ)、ボスダブ(バンド)として
長野市を中心に音楽活動をしているさちこさんの教室です。
オルガンを弾きながらうたを一緒に唄ったり、
さちこさんの作ったお菓子を食べながらしゃべったり。
お子さんと一緒にいかがですか?
彼女の歌声だけを聴くだけでも幸せな気分になれます。

f0237816_17333529.jpg
「体験教室 其の参」
日時:7月17日(土) 14:00〜16:00
会費:1体験 300円
教室:nana*t兄さんの「木っ端でドミノ」
   BLUETREEの「はぎれでフラッグ」*変更になりました。
   ながはりプロの「コルクでこけし」
お問い合わせは、電話またはメールでお願いします。

木っ端やはぎれ、タンスに入っていたコルク!
いろんな素材を使っての体験教室です。
楽しく遊んだり、作ったりできますよ!

今週は、9日(金)、10日(土)、11日(日)の営業となります。
暑くて溶けそうですが、夏バテしないように過ごしましょうね〜!
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-05 17:41 | ★教室の予定 | Comments(0)

出張します、体験教室!

f0237816_15562582.jpg
明日、湯っ蔵んどで、出張体験教室をやります!
「木のアクセサリー作り」です。
今回は、森のわっこチームでやるので、
どうなるかドキドキもんですが、
素敵な作品にお目にかかれると思うと楽しみ。

先日、前回の「木のアクセサリー作り」で作ったのを
子どもがいまだに大事に持っているという話を聞いて、
うれしく思いました。
今回もそんなことがあるといいな。

「青空マルシェ in 湯っ蔵んど」
日時:7月3日(土)10:00ー16:00
場所:湯っ蔵んど
木のアクセサリー作りは1回300円です。

★お店は通常営業しています。
[PR]
by yanne-suzaka | 2010-07-02 16:04 | ★教室の予定 | Comments(0)

お知らせ

 2014年12月19日(金)に
 須坂市中町ヤンネ、
 復活オープンします!
 何卒よろしくお願いします。
 

  • Facebook
  • Twitter
  • USTREAM
  • 月間ヤンネ

カテゴリ

★復活!ヤンネ中町
★ ヤンネ劇場通り店
★ヤンネ中町店
★教室の予定
★イベント情報
★作品紹介
★こんなこと、あんなこと
★お店ができるまで