アトリエとお店、ときどき教室
ヤンネ

*ヤンネ中町店*
長野県須坂市須坂(中町)230
TEL.026-285-0183
金・土・日・祝日営業
営業時間 11:00ー18:00 *変更しました。
MAIL:bluetree@orange.plala.or.jp

カテゴリ:★こんなこと、あんなこと( 40 )

2月のあれやこれや

f0237816_13149.jpg
お店に群がるこの人だかりは…!?

毎年この時期に善光寺で行われる「灯明まつり」でのひとこま。
寒ーい中、ヤンネの男性陣が売り子さんとして
七色に光る「へなちょうちん」をがしがし売っている様子です。

五色にライトアップされた善光寺さんも素敵でしたが
あちらこちらにカラフルちょうちんをぶら下げて(特にこどもちゃん)
歩く姿はとっても可愛かった!見かけてはニヤニヤしましたよ!

f0237816_133124.jpg
ひとつひとつ手作りのへなちょうちん
ブログでちょっとふれた年に一度、スタッフ総出の内職作業はこのことでした。
スタッフも驚くほど、限定500個もあっというまに完売!!
ありがとうございました!

こちらは整体道場の様子

f0237816_134421.jpg
去年の9月からスタートした道場も、今月無事全10回のコースが終了!
先生の指導のもと、みんなで一生懸命お勉強しました。
みんなで施術し合うのですが、終わった後は体がすっきりぽかぽか。
最後の2回は特に痛みを伴う方法で、
笑いあり、叫び声あり、わいわい楽しい締めくくりとなりましたよ。

風間先生、参加された生徒の皆さま、ありがとうございました!
ぜひ日々の体のメンテナンスに役立ててくださいね〜
[PR]
by yanne-suzaka | 2013-02-26 01:14 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

賑やかな12月でした

今年もあと少し…!

先週末はヤンネの歳末感謝祭、
たくさんの方々のご来店ありがとうございました!
スタッフも驚くほどの大盛況でうれしい楽しい1日となりました。

f0237816_0331978.jpg
毎年恒例!?トドロキ農園取り仕切る振る舞い餅つき
今年はまるでバイキングのようにいろんな味がずらり
つきたてはほんとう、美味しかったー!

お餅をほおばりながら、ヤンネーズのちんどんも盛り上がりました♫
来年もいろんなところで目撃するようになるかも…!?

f0237816_0335697.jpg
2階では相澤デザイン室による
「木のリボンでお正月飾り」ワークショップ
定番「木のリボン」に南天や松をあしらって、
みなさん素敵に仕上げていましたよ

その奥では…

f0237816_0351250.jpg
今月いっぱいまで行われていた個展、BLUETREEの「和室をPOPに。」
毎週いろんな人が訪れてはのんびり過ごしていたポップな空間も
この日はたくさんの方で賑やか!!
おこたにあたりながら、わいわい楽しんでいたようです。
展示中は、この部屋からたくさんの作品が旅立っていきました。
自分好みをオーダーされた方は仕上りをおたのしみに〜ッ!

今年もあと少し。
気持ちのよい新年を迎えられるよう準備、準備〜
[PR]
by yanne-suzaka | 2012-12-28 01:11 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

秋のお祭りと、冬支度

ちかごろのヤンネのことを。

f0237816_539023.jpg

f0237816_5384268.jpg
先週末、秋のお客様感謝デー「田中本家の紅葉祭り」に
今年も出店してきましたよ!あいにくの雨模様でしたが、
みなさんのんびりお祭りを楽しんでいたようです。
ヤンネスタッフも、まわりの屋台で美味しいもの調達したりして、
お祭りを満喫〜。お庭の紅葉が見事でした!お写真なくてごめんなさい。

f0237816_5394127.jpg
秋のお祭りのあとは、もう冬まっしぐらの長野。
ヤンネの薪ストーブを始動すべく、戌の日に薪割りをしました。
ひとまず年はこせるかな?
店番中の焼き芋がひそかな楽しみ……

f0237816_5394364.jpg
こちらは整体道場の様子。
寝ている男子を踏んづけている男性が、講師の風心堂の風間先生です。
自分で体を整える技を毎回教わるのですが、この回は「腰痛」!
みんなで踏んだり踏まれたりと笑いの絶えない!?
(もちろん体は気持ちよくなれる!)1時間でした。

全10回で、肩こり⇒腹痛⇒腰痛ときて、次回は「免疫」!
11月29日(木)19時半からです。
初めての方でも気軽に参加できますので、
興味ある方、ぜひいらしてくださいね〜!
(要予約/ヤンネ026-285-0183)
[PR]
by yanne-suzaka | 2012-11-23 06:06 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

三頁シネマS 太郎ちゃん家編、の報告!

f0237816_015183.jpg
10月の末に、お味噌の塩屋醸造で行われました「三頁シネマS 太郎ちゃん家編」
そのご報告をすこしばかり。

塩屋醸造の味噌蔵で江戸時代~バブルまでの懐かしのスライドショー(これがすごかった!)をみながら
お食事したり、お茶したり、味噌ソムリエコンテストがあったり、コスプレ撮影したり…!?
お越しくださった方々、ありがとうございました!

塩屋のお味噌汁飲み放題、えんがわの駄菓子や、山下薬局のお茶、
n-styleのおやつ、ヤンネの雑貨…などなど
蔵の中はわんさかと楽しい1日に。

f0237816_0155397.jpg
さて…
この怪しげな、けれどもなんだか格好良いこの人たち…
イベントのために結成されました、
われらヤンネスタッフによるちんどん、その名も「ヤンネーズ」!
すごくないですか?!
あいまあいまで、ぶんちゃか演奏しながら練り歩くその姿は感動もの…
テンションあがりました…!

f0237816_016893.jpg
前回のカレーも担当してくれた「おやつとごはんの店 ai」の
おにぎり弁当もとっても好評!

f0237816_0162376.jpg
お外からは味噌蔵の中は見えませんが、
あついイベントが行われていたのです!!
とにかく毎回凝ったことやおもしろいことをおもいつく三頁スタッフ。
次回はヤンネでの開催予定!見逃せませんよ!ぜひぜひですよ!
[PR]
by yanne-suzaka | 2012-11-08 00:31 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

ヤンネの冬支度。

f0237816_1991843.jpg
ヤンネにロケットストーブがやって来て3週間。
いろんな変化がありました。
いまはこんな感じになっています。

土の下はこんな感じでした。↓

f0237816_1985666.jpg
いまは巨大ブッシュドノエルになっています。
「ストーブなのに煙突がない!」とよく言われますが、
実は土で埋まって隠れてるんです。
このことを知らないと不思議すぎですよね。
驚かせてごめんなさい!

来週中には、ホワイトブッシュドノエルになってる予定です!
(しっくいで仕上げる予定です。)

f0237816_1984796.jpg
そして、冬支度の薪割り。
男性陣一同で頑張ってもらいました!素晴らしかったです!

そして、今年最後の「幸せ音空間」では。。。

f0237816_199697.jpg
男前シンガー・やすみが手拍子で「だいちゃん音頭」を熱唱!
かなりみごたえありました。。。みんなニコニコ!

そして、12月16日からは
恒例となりました「3ぺーじ」が始まります!
今回はクリスマスバージョンですので、お楽しみに。
(後日詳細をお知らせします。)

そんなわけで、年末のヤンネも頑張りますので
どうぞよろしくお願いします〜!!!
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-12-05 19:19 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

みんなで森へ!

f0237816_19165566.jpg
先日の連休最後の日、みんなで森で葉っぱさがし!

f0237816_19172213.jpg
講師は、信州大学志賀自然教育園代表の井田秀行先生。
(きみどり色の葉っぱ色の服を来ている方です。)
この6月にオフィスエムより「信州 木の葉図鑑
という本を発刊した葉っぱの博士です。
この本を持って、1時間ほど森を探索しました。

10種類ほど葉っぱを見つけたつもりが、たったの4種類!
同じのが重複してたんですよ、実は。
簡単そうで簡単でな〜い!
改めて自然の緻密な作りに感動しました。

f0237816_1925664.jpg
20人ほどで森の中を歩いたけど、
それぞれが自分のテンポを保ちながら探索できるって、
やっぱり森は大きいなぁ〜っと。

とてもいいリフレッシュになりました!
井田先生、ありがとうございました〜。

信州 木の葉図鑑」という本、ヤンネにもありますので、
ぜひ一度ご覧になってみて下さい。
実は、なかなかのダジャレ本になっております!
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-09-20 19:25 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

「楽しそうになにやってるんですか〜?」

f0237816_2104739.jpg
先週のお店営業日、何度かお客さんにこう聞かれました。
「楽しそうになにやってるんですか〜?」って。
その日は、みんな集まってとあるカードを
奥の部屋でわいわいとシャッフルしてたんです。
その数は2万枚、、、、。

ヤンネのメンバーである「nana*t」が、
香川県丸亀市の観光トレーディングカードを作りまして。
その仕分け作業をやっていたわけなんです。
ごめんなさい、コレ、ここではあげられないっていう。。。
ぜひとも、丸亀に行って集めてほしいです!

チラシはヤンネにもありますので、
ぜひともご覧になってみて下さい。
絶対楽しくなります!

f0237816_2155579.jpg
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-09-19 21:06 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

mauve葵ちゃん結婚式!

f0237816_16554189.jpg
大晴天の日曜日。今年の元旦に結婚した、
mauve葵ちゃんの結婚式が上高地で行われました!

徒歩1時間で会場にヤンネメンバー全員で行きました。
大自然の中、すばらしい結婚式!
最後には、船にのり、明神池を1周しました。
たくさんの人たちの祝福、おめでとうおめでとう!

f0237816_16595463.jpg
行きも帰りもピクニック気分。
式が終わって、河原でお弁当をみんなで食べたりして。
休憩がてら、水遊びしながら帰りました。

上高地はホントに美しいところですね。
久々に来て改めて思いました。。。が!!!
なんと、長野県民6人中4人が初めての上高地なのでした。
な、長野県の方、ぜひとも一度は遊びに行って下さい〜!
水の美しさに、心洗われますよ〜。

f0237816_178736.jpg
しんやさん、葵ちゃん、本当におめでとうございました!
これからもこの上高地のように、
ダイナミックかつ優美な夫婦になって下さいね。


さて、ヤンネの9月もがんばります!

19日(祝)は森にて勉強会な為、お休みさせて頂きます。
あ、また森ですね。楽しいわ〜!
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-08-28 20:55 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

ぼんぼんぼ〜ん。

f0237816_13173836.jpg
お盆ですね!
須坂の街出かけると、いつもよりたくさん人がいて、
家族の集まるお盆がやってきたんだなぁと思います。
そんな情景を見るだけであったかい気持ちになるのは
やはり日本人だから?

昨日はご近所の蔵っシック通りでは「お花市」。
ふらっと行って、お花を買って、屋台満喫。
夏の祭りは楽しいですね〜!

f0237816_13221324.jpg
ヤンネもお盆帰省で初めて来店する方が多い気がします。
ありがとうございます〜!
今年は15日までお盆営業しておりますので、
週末しか開いてなくて来られなかった皆さん、
これを機にぜひお越し下さいね〜!

f0237816_13242750.jpg
3ぺーじ」のスタンプラリーも好評!です。
今回のハンコは「盆なすび」を作る組み合わせハンコ。
ぜひお楽しみあれ!
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-08-13 13:25 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

お見舞い申し上げます。

先週末、大きな大きな地震がありました。
ヤンネもゆっくりと揺れ始め、慌てて外に飛び出してから10分間。
止まらないのではないのかと思うくらい、長い長い揺れ。
味わったことの無い経験でした。

日本中が揺れた大地震。
みなさま、ご無事でしょうか?

同じ日本で起こった現実をしっかりと受け止め、
1日1日を、一瞬一瞬を真剣に生き抜いていきたい、と思います。

亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
被災された方々が少しづつ元気になりますように。
続いている地震が収まりますように。
この節目が希望ある未来への一歩となりますように。
[PR]
by yanne-suzaka | 2011-03-14 17:55 | ★こんなこと、あんなこと | Comments(0)

お知らせ

 2014年12月19日(金)に
 須坂市中町ヤンネ、
 復活オープンします!
 何卒よろしくお願いします。
 

  • Facebook
  • Twitter
  • USTREAM
  • 月間ヤンネ

カテゴリ

★復活!ヤンネ中町
★ ヤンネ劇場通り店
★ヤンネ中町店
★教室の予定
★イベント情報
★作品紹介
★こんなこと、あんなこと
★お店ができるまで